1. トップページ
  2. >
  3. ブログ
  4. >
  5. 年長組 11月の様子

ブログぶろぐ

年長組 11月の様子

2021.12.27

11月は10月に引き続き、行事が目白押しの忙しくも楽しい日々でした!

↓ こま回し会に向けて、皆で練習中…  誰が一番長く回せるか競争しています!

↓ こま回し会当日では、投げごま認定書をもらいました!

 今度は1月。今よりも上の級を目指そうね!

↓ 作品展、共同制作のテーマは「開進デパート」 皆で協力して一生懸命作りました!

↓ クラスで作った作品と一緒に記念写真♡

↓ 作品展前日には、作品の見学をしました。自分の作品やお友だちの作品を見つけて大興奮♫

↓ 行事で忙しい日々でしたが、気持ちよく晴れたこの日は、久しぶりにひなた村へお散歩に行きました♪

 どんぐり探しや芝生でかけっこなど、思い切り楽しみました!

10月に収穫した稲を、脱穀・もみすり・精米しました。

いつも食べているお米がこうしてできていることを知り、「大変だ~」とありがたみを感じていました。

↓ 脱穀見学!

↓ 精米!瓶に入った玄米を木の棒でついています。白くなってきたかな…?

↓ お米できたよ!手に乗せているお米、見えますか?(^^♪

↓ 作品展の名札を使って漢字ゲームをしました。

自分の名前を一文字ずつ切ったり部首を切ったりすると、発見と楽しさがあり、大盛り上がりした!

いよいよ2学期も残りわずか!冬休みまで元気に過ごそうね!

一覧へ戻る