1. トップページ
  2. >
  3. ブログ
  4. >
  5. 年長組 12月の様子

ブログぶろぐ

年長組 12月の様子

2022.01.11

2学期はいろいろな行事がありましたが、12月も引き続き楽しいことがたくさんありました!

↓ 歯科衛生士さんがきて歯の磨き方や歯の大切さを教えてくださる、虫歯予防教室がありました!

 乳歯が抜け、永久歯が生えてくるお年頃な年長さん。みんな興味津々でした!

↓ 5月から行ってきたお米づくり。待ちに待ったおにぎりを、いざ実食!

シンプルな塩むすび、よく噛むと甘い!と嬉しそうに味わっていました♪

↓ また、精米したときの米ぬかを使ってクッキーを作りました!

材料を袋に入れて、みんなでモミモミ… 優しく伸ばしたら、仕上げに先生が切りました!

味はプレーンとココアの2種類!サクサクで美味しかったよ♡

↓ 2週間郵便ごっこを行いました。年長さんは自分で宛名と差出人を書きました!

友だちや先生にハガキを送ることを楽しんだり、届いたハガキを見て喜んだりと、可愛らしかったです♡

↓ グループのお友だちと協力をして、クリスマスの制作(ツリーの飾り作り)をしました。

ツリーサンタ、トナカイ、天使を作りました!飾り付けも自分たちで☆

クリスマスがさらに楽しみになったね♫

↓ ゴミ収集車のみえるくんと、ゴミ収集のおじさんたちがきてくれて、ゴミの出前講座がありました。

分別の仕方やリサイクルなどについて学び、楽しく歌を歌いました♪

また、実際にゴミ収集車にゴミを入れる体験をして、収集車の仕組みやゴミがどこへ行くのかなども知ることができました!

ゴミを減らせるようにみんなで頑張ろうね!

↓ 冬にとれる美味しい大根を使って、たくあん作りを行いました!

干した大根の色付けに、みんなが給食で食べたみかんなど果物の皮を使いました。

乾燥した果物の皮の感触に驚きながらも、楽しんでたくあん作りをしていました。

1月に食べるのが楽しみだね♪

↓ 今月の本読みは「くるみ割り人形」でした!

回数を重ねるうちに大きな声で自信をもって読めるようになりました。頑張ったね!

いよいよ冬休み!

3学期、また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!思い出聞かせてね♡

一覧へ戻る