ご両親が就労家庭のお子さんも幼稚園教育が受けられます。

 開進幼稚園では、平成20年4月幼稚園型の「認定こども園」として認可されました。「認定こども園」とは、文部科学省、厚生労働省が幼児教育保育の一体型施設として設置することとなった新しいタイプの総合施設です。これまでの幼児施設は保護者の就労状態等により「保育園」「と「幼稚園」に分かれており、幼稚園教育を受けさせたくても受けさせられない方や、逆に子育て支援をもっと必要とする方でも充分に支援策を提供できないこともありました。認定こども園は、幼稚園と保育園が持つ良いところを活かしながら役割を果たすことができるよう、教育・保育を一体的に行う機能を備えた新しい仕組みです。

1歳から就学前までのお子さんの教育・保育を一体的に行ないます。

 平成26年度からは、幼稚園入園前の1歳・2歳児で長時間保育を必要とする幼児が、付属の開進こども園児(認可保育園と同じ位置づけ)としての在籍が可能となり、フルタイムでお仕事をお持ちの方にとっても利用しやすい施設になりました。年少からは、幼稚園の保育認定児として、または教育標準児で一時保育を利用しながら、幼稚園教育と保育を一体的に受けることができます。






幼稚園のシステム


こども園 幼稚園
1歳児 2歳児 2歳児
(満3歳)
年少 年中 年長
保認定 保認定 教標準 教標準 保認定 教標準 保認定 教標準 保認定
ひよこ1組
ひよこ2組
あひる組
ぺんぎん組
あひる組
ぺんぎん組
こじか組
うさぎ組
りす組
ぱんだ組
たんぽぽ組
ゆり組
もも組
きく組
すみれ組
ばら組

  • 1歳児クラスを除き、各学年(2歳〜年長)において「教育標準児(注1)と「保育認定児(注2)の教育時間を、区別することなく混合で編成しております。(※1歳児は保育認定児のみです)

  • 幼稚園2歳児は、その年度中に満3歳を迎える学年です。4月から入園することができますが、誕生月の翌月(一日生まれは当月)から教育標準児として正式な幼稚園児になります(幼稚園児になってもクラスは変わりません)。同じ学年のこども園2歳保育認定児とは異なります。

  • 1歳児と、2歳児の「保育認定児(注2)は、認可保育所と同じ位置づけになりますが、3歳児(年少)からは、開進幼稚園の保育認定児として入園(進級)して頂く事ができます。(改めて入園手続きをしていただきます)

  • 2歳児以下の保育は、乳幼児整備が整った施設(こども園)で行い、3歳児以上の保育は本館の園舎(幼稚園)で行います。 


         
※ 上記のクラス編成および人数は、年度により多少の増減があります。


(注1)教育標準児及び(注2)保育認定児について
該当する要件に応じて市区町村から以下の認定を受けていただく必要があります。

※前月15日までに届け出をすれば、月単位の変更も可能です!!

教育標準児」とは、通常1日5時間程度の教育を行う園児です。(1号の認定を受けていただきます)

保育認定児」とは、通常1日8〜11時間程度の教育と保育を行う園児です。(年齢により2号または3号の認定を受けていただきます) それぞれ保育の必要時間により、「保育標準児」と「保育短時間児」の2種類に分けられます。
 「保育標準児は1日11時間まで、当園は通年で午前7時半〜午後6時半まで(日祝祭日、年末年始除く)
 「保育短時間児は1日8時間まで、当園は通年で午前8時半〜午後4時半まで(日祝祭日、年末年始除く)








幼稚園の1日

午前9時〜午後2時(水曜は午後1時)
※土曜は原則月1回行事

                               (例) 通常児          








年間行事








職員構成(29年度)

顧問(名誉理事長) 1名
幼稚園長(理事長) 1名
こども園長 1名
事務長 1名
幼稚園教務主任 1名
幼稚園教務副主任 1名
こども園教務主任 1名
担任教諭 15名
体育教諭 1名
フリー教諭・事務 6名
長時間保育担当 6名
栄養士・調理員 5名
運転・用務 2名
助手 23名
合計 65名
他嘱託内科医師・歯科医師・薬剤師 各1名








◆沿革

         



昭和45 東京都公認の幼稚園として園務開始
設置者 湯目 襄 園長 大林 淑子
昭和47 園舎東側増築
昭和59 設置者 湯目 襄 逝去
昭和59 湯目 晶子 理事長に就任
昭和60 湯目 英人 園長に就任
昭和61 学校法人 湯目学園に組織が変更
昭和61 総合遊具 「開進ステーション」設置
平成 1 園歌・園旗制作発表
平成 1 園舎西側増築
平成 2 創立20周年式典挙行
平成 2 年少組3教室改修工事
平成 3 カプセルドーム・温水プール設置
平成 5 園舎中央にからくり時計設置
平成 8 中央トイレ大改修工事
平成10 園舎前面塗装工事
平成11 創立30周年
平成12 送迎バスにキャラクターバス導入
平成13 キッズセンター・開進ドーム完成
平成13 新温水プール設備完成
平成14 全保育室にエアコン設置
平成15 駐車場・第2運動場設置
平成16 第2運動場整備工事完成
平成20 開進こども園完成
平成20 認定こども園として認可設立
平成21 創立40周年
平成22 幼稚園本館改装耐震工事完了
平成24 湯目英人 理事長に就任(園長兼任)
平成26 開進こども園と開進幼稚園が連携し、幼保連携型認定こども園として認可
平成27 新制度のもとで、幼保連携型認定こども園と低年齢児の認可保育園に再編