施設設備



【耐震設計の安心園舎】平成22年幼稚園棟の耐震工事が完了しました。この工事で幼稚園棟は新築同様の設備を備える安心安全で快適な保育空間に生まれ変わりました。(全室エアコン完備)

(1F ロビー)
高い天井に届くくらいの大きな観葉植物がお出迎えをします。

(1F  ホール)
お遊戯会等の劇を行ったり、大スクリーンでのプロジェクター上映もできます。

1F 廊下

2F 廊下

【トイレ】幼児にとって自分の家以外のトイレは、抵抗があるものです。ましてや暗かったり、臭かったりではなかなかトイレへは行きたがりません。そこで子供にとって行きたくなるようなトイレを造れないものかと設計したのが、1階・2階の中央トイレです。キッズセンター1階トイレには、オムツ交換台と、ベビーキーパーが設置されていますので、下のお子さんをお連れのお母さん方からは喜ばれています。

【図書室】時間を決めて解放しています。中は、教室とは異なるリラックスした雰囲気で、子供たちは思い思いの本をみることができます。また暗幕を閉めて、プロジェクターの上映もでき、視聴覚室としても活躍しています。

【キッズセンター】平成13年4月に町田市の幼稚園内預かり保育室設置モデル園として完成しました。キッズセンターでは、2歳児の保育室及び預かり保育の専用施設として使われております。
【開進ドーム】キッズセンターの2階部分です。5月から半年間は温水プールとして、秋・冬季の半年間は子供たちのプレイルームとしてダイナミックな遊びを楽しむことができます。またお母さん方の親睦会などにも利用しています。

キッズセンター(1階)
と開進ドーム(2階)

【からくり時計】9時、12時、3時など、かわいい人形が出てきて、踊りながら子どもたちに時間を教えてくれます。

【総合遊具】つかむ・登る・渡る・滑るといった運動能力が、楽しく遊びまわる中で自然と身に付けることができるように、昭和61年に設置されました。

【開進こども園】平成20年に1・2歳児の保育施設として完成し、主に1階は多目的ホール、キッチン、2階は保育室、職員室として利用してます。(沐浴設備、全室エアコン・床暖房完備)平成25年の増築により、1階にウッドデッキを設けて隣接の広場とともに未就園児の施設開放(子育て広場)や、送迎時の保護者の方のラウンジとしてもお使いいただけるようになりました。

【第2グラウンド・第2駐車場】第2グラウンドは、主にこども園の遊び場や、幼稚園サッカー場として使っていますが、自転車、三輪車遊びや砂場遊びなど、子供たちにとって広い安全な空間としてのびのびと使っています。また子供の送迎時や行事日などは第2駐車場として解放しますので、20数台駐車が可能です。

【第1駐車場・駐輪場】常時7台駐車でき、奥には自転車置場を設けてあります。

【スクールバス】開進幼稚園の園バスは「ネコバス」です。3台のバスがそれぞれ3コースずつ、計9コースをまわっております。走行範囲につきましてはお問い合わせ下さい。

【携帯電話・PCによるコミュニケーションシステムを導入】保護者の方に幼稚園よりID番号を交付し、今お持ちの携帯電話やパソコンを利用して「欠席・遅刻・早退の連絡」、「バスに乗らない連絡」、「預り保育の予約」、「掲示板の閲覧」等を行うことが出来ます。また、メールアドレスを登録(任意)していただく事により、「幼稚園からの連絡事項」を指定のアドレスにメール受信する事ができます。